

いよいよ、300系新幹線が引退

 今晩は、高城亜樹です。
 1月の更新から2回目のブログの更新になっちゃいました。
 ところで、今月はJRと各私鉄でダイヤ改正が行われるんだけど、今年のダイヤ改正は列車本数の削減と列車の運行形態の見直しが重点に置かれているみたい。
 ちなみに、少子高齢化が影響を及ぼしているみたい。
 ところで、今月のダイヤ改正を最後に、初代「のぞみ」の300系新幹線と「2階建て新幹線」こと100系新幹線がそれぞれ引退する事になっちゃったの。
 ちなみに、300系新幹線はJR東海とJR西日本に所属しているんだけど、すでに2月1日を最後にJR東海所属編成(J編成)が運行を終了、今はJR西日本所属編成(F編成)のこだま号が運行されているんだけど、このこだま号についても、12日を最後に700系新幹線に置き換えられちゃうの。
 ちなみに、最後まで残っているJR東海編成が、特別装飾を施して先月16日と24日に臨時運行を行った事はもうみんな知っていると思うんだけど、実は明日と10日にも運転されるらしいの、だけど臨時のぞみ号じゃなくて、団体臨時列車としてね。
 だけど、団体列車だからどの駅に停車するのかは、告知されていない状況なの。
 (多分、京都駅と名古屋駅には停車すると思うんだけど、団体列車だから通過する可能性もあるよ。)
 j55.jpg
 今日の写真は、先週の金曜日に運転された臨時「のぞみ」号だよ。
 ちなみに、先週の金曜日は、JR東海所属の最後の2編成による臨時のぞみ号が2列車運転されたんだって。
 (連れて行ってもらった、愛実お姉ちゃんと可奈子ちゃんがうらやましいよ。)
 300系新幹線が、東海道山陽新幹線で見られるは、あと2週間を残すだけ、最後の16日の運行当日は、各駅や沿線では、沢山の人が集まってくると思うから、くれぐれも事故野トラブルのないようにして欲しいわ。
 (事故で新幹線が止まったりしたら大変だからね。)
 ちなみに、私は300系新幹線が引退しちゃっても、「リニア・鉄道館」へ行けばいつでも会えるんだから、気にしていないんですよ。
 (他に、100系新幹線や0系新幹線も展示されているしね。)
 それでは、高城亜樹でした。
 

近鉄名古屋線のラッピング電車

 今晩は、高城亜樹です。
 毎日寒い日が続いているけど、みんなは体調管理はきちんとしていますか。
 ちなみに、私達姉妹は、唯お姉ちゃん、愛実お姉ちゃん、私、亜美菜ちゃん、麻友ちゃんは元気なんだけど、みゆきちゃん達は、残念だけど風邪をひいちゃいました。
 でも、熱を出しちゃう事は無いんだけど、くしゃみがひどいの。
 だから、イベント会場でみんなに風邪をうつしちゃうといけないってことで、お兄ちゃんからイベント参加停止と外出自粛令を出されている状態なの。
 (でも、今日、お兄ちゃん特製の生姜茶を飲んだためだと思うんだけど、くしゃみの数が少なくなってきているの。)
 ところで、今月イベント復帰を予定していた、唯お姉ちゃんのイベント復帰なんだけど、上に書いた理由で来月まで延期になっちゃったの。
 楽しみにしていた皆さん、本当に御免なさい。
 ちなみに、今回イベント復帰が出来なくなった唯お姉ちゃんのために、お兄ちゃんが鳥羽へ連れて行ってくれたの。
 (連れて行ってもらったのは、唯お姉ちゃんと私と麻友ちゃんの3人だけ・・・あとで、亜美菜ちゃん達に責められたけど・・・。)
 でも、鳥羽へ行くのは、2年ぶりだったから、懐かしく感じちゃった。
 ちなみに、鳥羽駅に着いてから、しばらく鳥羽の街をお散歩してから、バリアフリー工事と水槽リニューアルが行われた鳥羽水族館に行ったの。
 ところで、リニューアルされた水槽に、「すごーい」って思っちゃった。
 鳥羽水族館の話題については、また今度ゆっくりと書くことにするね。
 鳥羽水族館を満喫した私達は、鳥羽駅16時06分発の伊勢中川駅ゆき普通電車で出発したんだけど、途中の宇治山田駅でお兄ちゃんが、お手洗いに行ったおかげで、一旦電車を降りる羽目になっちゃったの。
 でも、数分後に伊勢中川駅行き普通電車が来たから、この電車で伊勢中川駅へ。
 でも、伊勢中川駅止まりだから、名古屋方面行きの電車に乗り換えなくちゃいけなかったの。
 だけど、怪我の功名っていうのかな、後から入ってきた名古屋行きの急行電車は、先頭がラッピング電車だったの、それも1両だけの。
 1533.jpg
 ちなみに、ラッピング名は「うまし国三重」で、三重県観光協会がスポンサーらしいの。
 でも、1両だけのラッピングだと、どこか味気なく感じちゃうの。
 ちなみに、運行開始は去年の12月26日からなんだよ。
 あと、CTYラッピングの2022編成だけど、うわさだとすでにラッピングを外して、元の塗装に戻っているみたいだけど、去年の大晦日の時点で、まだラッピングをしていたよ。
 それでは、高城亜樹でした。

「リニア・鉄道館」へ行ったよ。

 今晩は、高城レイラです。
 私は、今日、名古屋市港区金城埠頭にオープンした鉄道博物館「JR東海リニア・鉄道館」へ行ってきたんですよ。
 でも、博物館へ行ったのは私だけではなくて、のぞみお姉ちゃんや可憐ちゃん達も一緒だったんですよ。
 ちなみに、私はあおなみ線に乗るのは、今回が初めてだったんです。
 (お兄ちゃんとのぞみお姉ちゃんは、開業後に試乗しているので、2回目なんですけどね。)
 ところで、博物館へ到着して驚いちゃったのが、展示されている車両の種類の多さですね。
 新幹線から蒸気機関車まで沢山展示されていたんですけど、どの車両も展示に際して、入念な整備が行われているために、ピカピカだったんですよ。
 (窓に手垢のあとがついていたのが、少し残念だったんですけどね。)
 ちなみに、私のお気に入りは、300系新幹線の試作車両です。
 あの、ほっぺが少し出ているところが、どこか惹かれちゃったんです。
 ところで、展示車両を撮影しているお兄ちゃんにくっついて、館内を歩き回っていて、気になる電車を見つけちゃったんです。
 それは、モハ63形電車なんです。
 確か、お兄ちゃんが毎月講読している雑誌には、「『クモヤ90形』が展示車両にラインナップされていたはずなのに」と思いつつお兄ちゃんに聞いてみたんです。
 そうしたら、「レイラ、クモヤ90はこの電車だよ、ただこの博物館の展示に際して、元の姿に復元しただけだ」って答えが返ってきたんです。
 そうなんですね、また一つ勉強になっちゃいました。
 それでは、今日は、私のお気に入りの300系試作車両を添付しますね。
 321-9001.jpg
 モハ63形電車の写真は、別に話題を立ち上げる予定なので、もう少し待っていて下さいね。
 それでは、高城レイラでした。

ブログのテンプレートを変更したよ。

 今晩は、水無あかりです。
 最近、ブログを訪問してくれる、人が少ないから、思い切ってブログのテンプレートを変更しちゃいました。
 ちょっと、見にくいかもしれないけど、期間限定なので、我慢してね。
 前置きは、ここまでにして、今日は、電車の話題だよ。
 来る、10月11日に、近鉄大阪線五位堂駅に隣接している、近鉄五位堂検修車庫で、「近鉄鉄道まつり2009イン五位堂」が、開催されるんだけど、このイベントに、お兄ちゃんが連れて行ってくれることになったの。
 近鉄鉄道まつりに参加するのは、春の塩浜車庫開催の時だけだったから、今から楽しみなの。
 お兄ちゃんの話だと、大型クレーンで電車を吊り上げて移動させたり、近鉄1号電車の特別公開など、イベントが目白押しだそうだから、絶対に行かないと損だと思うの。
 詳しいイベントの内容は、近鉄の公式ホームページや駅で配布されているチラシを参考にしてみると良いかも。
 ちなみに、五位堂車庫には職員さん専用の駐車場しかないので、会場へのアクセスは、定時運行、安全確実、そして環境に優しい、近鉄電車を利用した方が、いいかも。
 (近鉄電車の宣伝じゃないからね。)
 でも、当日雨が降らないか、心配なの。
 だって、雨が降ると外に停まっている電車をゆっくり見られないんだもん。
 ちなみに、雨だったら、五位堂駅には行かずに、大和西大寺駅へ行く事になるみたいだよ。
 とにかく、当日が楽しみだよ。
 (ほのかちゃんと舞ちゃんも、楽しみにしているんだよ。)
 それじゃあ、今日は、京都市営地下鉄烏丸線直通車両の3220系電車と初代あおぞらⅡの18200系電車が並んで展示されている写真を公開しちゃうね。
 ちなみに、お兄ちゃんが2006年に開催された時に、撮影したんだって。
 それでは、お相手は、水無あかりでした。
あおぞらⅡ
 このイベントが、18200系電車「あおぞらⅡ」の最後の晴れ姿だったんだね。
 だって、このイベントが、終了した3ヵ月後には、塩浜車庫で10両全てが、廃車解体されちゃっているんだもん。
 

近鉄名古屋線のラッピング電車

 今晩は、雪城あかりです。
 いよいよ、今週の金曜日、3月20日に近鉄のダイヤ改正が、行われるんだけど、それと並行して、待望の近鉄奈良線と阪神なんば線が相互直通運転を開始するよ。
 この相互直通運転開始に伴って、古都奈良とミナト神戸が一本のレールで繋がる事になって、乗り換えなしで行く事ができるようになるんだよ。
 でも、姫路まで行くとなると、途中の三宮駅か尼崎駅で姫路行きの電車に乗り換えなくちゃいけないから、少し不便かも・・・。
 まだまだ、姫路まで行くとなると、JRの新快速に頼らないといけないみたい。
 ところで、ダイヤ改正が行われるこの日、実はある映画の公開日でもあるの。
 そう、アニメファンの皆が、待ちに待った映画「プリキュアオールスターズDX みんなともだち★奇跡の大集合」がロードショーされる日なんだよ。
 ちなみに、この映画を観に行く時は、土曜日と日曜日を避けて、平日に行くのがいいみたい、お休みの日だと、周りが騒がしくて、ゆっくり見ていられないからなの。
 (でも、来週から春休みに入っちゃうから、変わらないけど・・・。)
 御免ね、本題からずれちゃった。
 それじゃあ、気を取り直して、今日の本題に入るね。
 今日は、名古屋線のラッピング電車こと「アートライナー」の話題だよ。
 そもそもアートライナーって言うのは、近鉄の全面広告電車の事なの。
 ちなみに、アートライナーは、名古屋線の他に、奈良線と京都線でも運転されているよ。
 (例として、5801編成の「帝京山大学」号)
 でも、アートライナーの所属編成数が多いのは、名古屋線なの。
 ちなみに、3両固定編成が4編成と4両固定1編成が、在籍しているよ。
 (2817編成の「パルケサーカス」号は、アートライナーじゃないの。)
 それじゃあ、下にラッピング名と編成番号を明記するね。
 ラッピング名             編成番号
 CTY号                2022編成
 名四コンサルタント号       2016編成
                     2052編成
                     2446編成
 世界新体操選手権号       5210編成
 これだけのアートライナーが、名古屋線で運転されているよ。
 ちなみに、来月は毎年恒例の「近鉄鉄道まつり」が、名古屋線塩浜駅に隣接している、塩浜検修車庫で開催されるよ。
 近鉄鉄道まつりに参加したときに、これらの電車に会いに行くのもいいかも。
 それじゃあ、今日は津新町駅の踏切で、お兄ちゃんが撮影した。2052編成「名四コンサルタント」号の写真を載せるね。
 あと、ついに「キュアイーグレット」と「キュアウィンディ」の衣装が完成したよ。
 ちなみに、この衣装のお披露目は、7月のポルドヨーロッパと8月のコスプレサミットを予定しているんだけど、お兄ちゃんの気まぐれで、お披露目時期が早くなるかもしれないけど、お楽しみにね。
 それじゃあ、お相手は、雪城あかりでした。
2151-1.jpg
 ちなみに、ウェディングピーチみたいに、お色直しをしただけなんだけどね。
 
プロフィール

高城亜樹

Author:高城亜樹
造形工房シグマのキャラクター「エナ」ロングヘアタイプ。
雪城姉妹の三女
2007年12月31日生まれ
イベント復帰したのをきっかけに、色々なキャラクターに挑戦するよ。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ミルキィカウンター
 今日、訪問してくれた人数
JR東海リニア鉄道館
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
38500位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
1633位
アクセスランキングを見る>>
