

あかりの電車図鑑.3


 今晩は、雪城あかりです。
 いよいよ来週から6月だね、8月の「世界コスプレサミット・コスプレパレードin大須夏祭り」まで、あと2ヶ月、そして『浜松コスプレフロンティア』まで、残り一ヶ月になっちゃうんだよ、大変だよー。
 でも、お仕事は、きちんとしないとね。
 それじゃあ、今日も「あかりの電車図鑑」行ってみよう。
 今日の電車は、名古屋線と大阪線で運転されている、急行用電車、2610系電車を紹介するね。
 この電車は、昭和47年から51年に掛けて製造された電車で、4両固定17編成が在籍しているんだよ。(製造当初から冷房車なんだよ。)
 ちなみに、この電車は、5200系電車が登場するまで、近鉄の通勤電車で唯一の量産型クロスシート車だったんだって。
 (ちなみに、試作クロスシート車は、2600系電車なんだって。)
 でも、昭和63年に5200系電車が登場すると、次々と車体更新工事が行われて、ロングシート車に早代わりしちゃったんだけど、2621・2626・2627編成だけは、奇跡的にロングシート化を免れて、デュアルシート車に改造されたんだよ。
 それから、2610系電車の2621編成~2624編成は、一部の車両が2200系電車の台車を履いているんだよ。
 ところで、2610系電車には、クーラーのカバーが分散型と連続型の二つのタイプがあるのは、知っているかな?
 ちなみに、分散型は、2611~2616編成、連続型は、2617~2627編成なんだよ。
 ちなみに、2610系電車の配置車庫なんだけど、2621・2626・2627編成は、冨吉車庫に、残りの編成が、明星車庫に所属して、大阪線と名古屋線の運用に使用されているよ。
 ちなみに、2610系電車の中には、更なる車体更新工事を受けて、側窓の一枚ガラス化を施工している編成も居るよ。
 それじゃあ、今日は2610系2619編成の写真を載せちゃうよ。
 撮影場所は、大阪上本町駅だよ。
 この間のイベントに行った帰り道に、お兄ちゃんが撮影したんだよ。
 それじゃあ、お相手は、雪城あかりでした。


あかりの電車図鑑.2


 今晩は、雪城あかりです。
 明日から3日間、雨のお天気、いよいよ梅雨に入っちゃうんだね。
 さてと、それじゃあ今日の話題に入るね。
 今日は、先週の金曜日から始まった「あかりの電車図鑑」の2回目をカキコしちゃうね。
 今日の電車は、近鉄大阪線と名古屋線で運転されている、2430系電車だよ。
 この電車は、昭和46年から48年に掛けて製造された、2410系電車の3・4両編成版で100両が製造されたんだよ。
 でもね、製造当初は、車体番号が同じ車両で編成を組んでいたんだけど、昭和60年代に運用効率向上のために、一部の編成で車両交換、短編成化、中間に元1480系電車を改造したモ1550系電車や1810系電車の中間車モ1960・1970系電車を組み込んで3両編成の4両編成化が行われたんだって。
 (ちなみに製造当初は、全編成が高安車庫に配置されていたんだって。)
 でもね、平成5年にモ1550が、廃車されると、再び3両編成に戻っちゃったんだよ。
 (3両+3両の6両編成を組んで、運転されているよ。)
 そして平成7年に2446編成と2447編成が、名古屋線に転属してきたんだけど、2446編成は、1000系電車1001編成と車両を交換して、再び4両編成に戻って大阪線に帰って行ったんだけど、平成19年に1001編成の廃車に伴って、再び3両編成になっちゃったんだけど、今でも名古屋線で活躍しているよ。
 その後も、ワンマン改造を行った2444編成と2445編成、2470系の代替として、2433・2434編成も、名古屋線に転属してきたんだけど、2433編成は、2445編成に組み込まれていたモ1970系#1977を組み込んで、大阪線に帰って行ったよ。
 (この間、大阪のイベントに参加したときに、赤目口駅ですれ違ったんだよ。)
 ちなみに、名古屋線の急行電車1200系1211・1212編成にも2430系電車が連結されているよ。(前と後ろで顔が全く違う電車だよ。)
 名古屋駅よりの2590系+2460系のユニットなんだけど、番号が不揃いだから、お兄ちゃんに聞いてみたら、「多分、2両編成化された2441・2442編成の中間車と2590系を組み合して居るからだろう」だって、ぜんぜん分からないよー。
 ちなみに、2430系電車は、名古屋線に転属してきている5編成を除いた、残りの編成は、高安車庫に配置されているんだけど、奈良線に新型電車の配置が、進むと奈良線の電車が大阪線に入ってくるから3両編成の編成が名古屋線に転属してくるかもね。
 今日はね、5月11日に上本町駅でお兄ちゃんが撮影した2430系電車の写真を載せちゃうね。
 この電車は、3両+3両の6両編成だったよ。
 それじゃあ、お相手は、雪城あかりでした。

あかりの電車図鑑.1


 今晩は、雪城あかりです。
 イベントの話題や私達の話題が、続いたから皆も、そろそろ飽きてきちゃったと思うの。
 そこで、今日は、いつもお姉ちゃんがやっている「電車図鑑」を私なりにやってみようと思うの。
 その前に、ちょっと変身するね。
 「ミルキィメタモルフォーゼー」
 「知性の蒼き海ミルキィアクア」
 ふう、変身も済んだから、いっくよー。
 今日の電車は、近鉄大阪線で運転されている、2410系電車だよ。
 この電車は、昭和43年に製造された、2両固定編成の電車で、主に大阪線で普通列車から快速急行まで幅広く運転されているんだけどね、運用の関係で名古屋線にも入って来るんだよ。
 あとでお兄ちゃんに聞いたんだけど、一時期名古屋線にも配置されていたんだって。
 ちなみに、2410系電車のトップナンバー編成は、2411編成なんだけど、電気検測車「はかるくん」に改造されちゃったから、今のトップナンバー編成は2412編成なんだよ。
 でもね、この2410系電車は、増備の途中で3・4両編成バージョンの2430系に切り替わっちゃったの。
 2430系電車は、また今度紹介するね。
 でもね、2410系電車と2430系電車は、車体番号は繋ぎで付けられているんだけど、最後の編成だけは、番号に空きが無かったから、特別な番号を付けられているの。
 その番号が「2410」なの。
 知らない人が、見たら「この電車が、2410系電車のトップナンバー編成」って言うそうなんだけど、この電車は、「トップナンバー編成じゃなくて、ラストナンバー編成」なの。
 大阪線を普段利用している人は、馴染み深い電車だけど、名古屋線や他線沿線の人には、なじみが無いから、信じられないと思うけど。
 実はね、この間大阪のイベントに出かけた日に、上本町駅で見つけちゃった。
 その写真を、今夜公開するね。
 それじゃあ、2410系電車2410編成の写真のお披露目だよ。
 どう、本当にいたでしょ。
 それじゃあ、今日はここまでにしようかなあ。
 お相手は、雪城あかりでした。
 
 

「ミルキィガール」の話題.2


 今晩は、雪城あかりです。
 今日は、昨日に引き続いて「ミルキィガール」の話題だよ。
 最初に、ミルキィって聞いて、「どこかで聞いた事がある名前」って感じている人は、プリキュアを見ている人だよ。
 もう気づいていると思うけど、私達「ミルキィガール」のミルキィは「ミルキィローズ」が由来なんだけど、のぞみお姉ちゃんは「そんなはずは無いよ、だって私がイベントにデビューする時に、お兄ちゃんが作ったんだもん、『ミルキィローズ』が登場する以前の話だよ」だって。
 そうなると、別に名前の由来になる作品か何かがあるのかも。
 例えば、不二家のミルキーとか・・・、そんなはずないよ、だってお兄ちゃんは食べ物からアイデアを見出さないし、付けた所でおかしくなっちゃうもん。
 そうなると、アニメの作品の中に・・・・、あっ、あった、きっとこれだあー。
 やっと分かったよ、私達、「ミルキィガール」の名前の由来になったものが、それは、これだよこーれ、「銀河お嬢様伝説ユナ」。
 この作品の中に「ミルキー」って名前のロボットのネコちゃんが出てくるんだけど、お兄ちゃんはこのアニメ作品が、大好きで絵も描けるんだよ。
 そっかあ、だからお兄ちゃんは、私のことを「ユナちゃん」って呼んじゃうんだあ。
 (ちなみにのぞみお姉ちゃんは、時々「佳華ちゃん」って呼ばれる時があるの。)
 それじゃあ、今日はもう夜が遅いから、ここまでにするね。
 今日も、私の写真を載せるね、今日はどんな写真なのかは見てのお楽しみだよ。
 それじゃあ、お相手は、雪城あかりでした。
 
 
 
 

「ミルキィガール」って何なの?


 今晩は、雪城あかりだよ。
 もう5月も中旬、あともう少しすると梅雨に入っちゃうね。
 でも私達姉妹は、梅雨なんかに負けないもん。
 それじゃあ、今日の話題に入るね。
 このブログを読んでくれている、皆は「ミルキィドリームとミルキィアクアって一体何のキャラクターなの」って思っている人も居ると思うの、そこで、今日はそのなぞを私が特別に教えちゃうね。
 実は、「ミルキィドリーム」と「ミルキィアクア」ってキャラクターは、テレビや小説のキャラクターじゃないんだよ、お兄ちゃんが考えたオリジナルのキャラクターなんだよ。
 でもね、誕生のヒントになった作品は、実在するんだよ。
 それが、「プリキュア」なの。
 写真を見て、感じたと思うけど、私達の衣装は「プリキュア」なんだよ。
 でも、「ただプリキュアの衣装だけだと、何か物足りないし、イベントに参加した時に、他の人とキャラクターがかぶってしまうといけない」って判断して「ミルキィガール」ってキャラクターを作ったんだって。
 ちなみに、今の段階でミルキィガールは、私とのぞみお姉ちゃんだけなんだけど、近くアリスお姉ちゃんも加わる事になりそうなの。
 ちなみに私達は、プリキュアから分離して、独自の進化を遂げた美少女戦士なんだけど、広い意味でプリキュアの仲間になるみたい。
 その特徴が、両手にはめているプリキュアのアイテムなの。
 (例えば、私のプリキュアスパークルブレスとピンキーキャッチューとか。)
 でも、「プリキュアには、シッポやネコミミは生えていないよ」って言われるけど、そこが本家本元のプリキュアと違うオリジナルキャラクターのプリキュアの特徴なんだよ。
 明日は、もっと詳しく教えちゃおうかなあ、うふふふ。
 今日も私の写真を載せちゃうよ。
 (ピンクのひもは、ハーティエルブローチをつけているからなんだよ。)
 それじゃあ、お相手は、雪城あかりでした。
 

今後のイベントの参加予定が決まったよ。


 今晩は、雪城あかりです。
 いつもならのぞみお姉ちゃんの担当なんだけど、のぞみお姉ちゃんは、来月の大阪南港のイベントに向けてのレッスンで忙しいから、今日から暫く私が、受け持つ事になったんだよ、よろしくね。
 さてと、今日の話題なんだけど、お兄ちゃんから私達の今後参加予定のイベントの予定が、発表されたんだよ。
 それじゃあ、カキコしちゃうよ。
 最初はのぞみお姉ちゃんの予定からだよ。
 6月22日 コスジョイin大阪南港ATC
 8月2日  コスプレサミット コスプレパレードin大須夏祭り
 あと、開催日はまだ発表になっていないんだけど、秋の「浜松コスプレフロンティア」にも参加が予定されているの。
 ちなみに、イベントには「ミルキィードリーム」で参加することになっているよ。
 つぎに、私の予定だよ。
 7月6日 浜松コスプレフロンティアin遊園地パルパル
 御免ね、実はまだこのイベントだけしか参加が決まっていないの。
 ちなみにイベントには、あとで写真を添付するけど、「ミルキィーアクア」で参加するよ。
 このほかにも参加を予定しているイベントもあるんだけど、それはまたホームページに載せるから、参考にしてね。
 ところで、私達のホームページ「雪城のぞみのおもちゃ箱」を「検索しているのに、見つからない」って思っている人のために、今日は特別にアクセス方法を教えちゃうね。
 それはね、検索キーワード「着ぐるみ、雪城のぞみ」って入力すると出てくるよ。
 (時々沢山出てきて、困っちゃうけど・・・。)
 それじゃあ、今日も私の写真を載せちゃうね。
 ちなみに題名は、「お姉ちゃん達なんかに負けないもーん」だよ。
 (題名は、お兄ちゃんが付けてくれたの。)
 それじゃあ、お相手は、雪城あかりでした、お休みなさい~。

「コスジョイ」の参加レポートだよ。


 みんなー、今晩は、雪城あかりです。
 昨日5月11日(日)に大阪南港の大型アウトレットモール「ATC」で開催された、コスプレイベント「コスジョイ」に参加してきたよ。
 朝5時45分の伊勢中川行きの普通電車で、津新町駅を出発、途中の伊勢中川駅で、上本町行きの区間快速急行電車に乗り換えて、鶴橋駅へここから難波行きの電車に乗り換えて、難波駅から地下鉄とニュートラム(新交通システムの電車)で、会場の最寄り駅のトレードセンター駅まで行ったんだよ。
 でもね、お兄ちゃんの調査不足で、開催開始時間が変更になっている事に気づかなくて駅で4時間も待ちぼうけだったんだよ。(お詫びに暖かいミルクティーを買ってきてくれたよ。)
 でもね、当日会場には、私以外のキャラクターの皆は、一人もいなかったんだよ。
 だけど、一人だけだったから注目を集めちゃったのかなあ、「写真を撮らしてください」「一緒に写真に写ってください」って、頼まれちゃって、ポーズを取るの大変だったけど、楽しかったよ。
 (外人さんにも記念撮影を頼まれたんだけど、撮影した後で私の事で聞いてくるんだけど、外国語だから理解できなかったの、だって、私はお姉ちゃん達より、外国語には疎いんだもん。)
 でもね、お買い物に来ていた小さなお友達から「プリキュア、プリキュア」って呼ばれたり、「握手してー」とかお願いされたりして、「参加して、よかった」って思っちゃった。
 (でも、衣装がプリキュアなのに、ネコミミとシッポが生えているから、「プリキュアのどのキャラクターなんですか」って聞かれたんだけど、あいにくメモ帳を持っていなかったから、教えてあげられなかったんだけど。)
 ちなみに、昨日の私は、「ミルキィガール」の「ミルキィアクア」ってキャラクターなんだけど、本当はプリキュアがさらにパワーアップした、美少女戦士なんだよ。
 (トレードマークは、左腕のピンキーキャッチュと右腕のプリキュアスパークルブレスだよ。)
 そして、午後3時30分に、お散歩を終えて控え室に戻ろうとしたら、「シナモン」の着ぐるみとばったり会っちゃって、思いっきりハグしちゃった。
 (周りにいた買い物に来ていた人達から、「シナモンとプリキュアのツーショット撮らしてー」って頼まれちゃったから、「シナモン、いいかなー」って聞いて、「いいよ、お客さんの要望に答えないと」って言ってくれたから、ツーショット撮ってもらちゃッた。
 (残念だけど、その写真は、私の手元に無いの。)
 その後、ニュートラム、地下鉄、近鉄電車の順で、お家に帰ってきたんだけど、とっても楽しかったよ。
 今度は、7月の「浜松コスプレフロンティア」に参加を予定しているんだけど、のぞみお姉ちゃんも参加を予定しているから、難しいかも。
 とにかく、今日は、みんなが楽しみにしていた、私の写真を載せちゃうね。
 (昨日ようやくお兄ちゃんが、大阪南港で撮影してくれたんだよ。)
 ちなみに題名は、「ミルキィアクアin大阪南港」だよ。
 お相手は、雪城あかりでした、バイバイ。
 

今月、大阪に行くよー。


 今晩は、雪城のぞみです。
 今日からガソリンの暫定税率が、復活して、ガソリンの値段が高くなっちゃたね。
 自動車で、通勤・通学をしている人には、大打撃だね。
 ちなみに、お兄ちゃんは、「車を使っている以上、ガソリンは無くてはならないものだから、あきらめるしかない」って、ケロンとした顔で言ってたけど、あせっていたみたい。
 さてと、前置きはここまでにして、私達姉妹が参加するイベントのお知らせだよ。
 今月の11日(日)に大阪南港の大型ショッピングモール「ATC」で開催される「コスジョイ」に、参加することが決定したよ。
 ちなみにまだ当日、誰が参加するかは、お兄ちゃんから発表されていないんだけど、私かあかりちゃんのどちらかが参加する予定なんだよ。
 私はね、あかりちゃんを参加させてあげたいなあ。
 だって、私もアリスお姉ちゃんもイベントには1回ずつ出ているから、残っているのはあかりちゃんだけなんだもん、だからお姉さんとしては、かわいい妹に華を持たせてあげたいなあって思っているの。
 でも、お兄ちゃんは、「あかりにせよ、のぞみにせよ、イベントに参加させる以上、皆に好かれるようにしたい」って意気込んでいるの。
 当日は、私達は悪天候でも(電車が運転を見合さない限り)参加するよ。
 ここで、当日の衣装を少し教えちゃうね。
 私の場合は、ネコミミとネコシッポとキュアドリームの衣装を組み合わせた「ミルキィドリーム」、
あかりちゃんの場合は、ネコミミとネコシッポとキュアアクアの衣装を組み合わせた「ミルキィアクア」で参加する予定なんだけど、事前になって衣装が変更になるかもしれないから、あくまでも参考までにしておいてね。
 あと、当日は少しアイテムも装着しちゃうから、小さなお友達にもよろこんでもらえると思っているの。
 とにかく、5月11日が、楽しみだよ。
 楽しみで楽しみで、踊りだしちゃいそうだよー、パズルンルンルン。
 (日曜日にプリキュアのパズルのCMを見て、覚えたんだよ、お兄ちゃんは難しい顔をしていたけど・・。)
 それじゃあ、今日は、特別な写真を載せちゃうね。
 鳥羽水族館のフンボルトペンギンの写真だよ。
 お相手は、雪城のぞみでした。

プロフィール

高城亜樹

Author:高城亜樹
造形工房シグマのキャラクター「エナ」ロングヘアタイプ。
雪城姉妹の三女
2007年12月31日生まれ
イベント復帰したのをきっかけに、色々なキャラクターに挑戦するよ。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ミルキィカウンター
 今日、訪問してくれた人数
JR東海リニア鉄道館
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
66365位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
2979位
アクセスランキングを見る>>
