

あかりの電車図鑑.13


 今晩は、雪城あかりです。
 いよいよ「世界コスプレサミット・コスプレパレード」が明後日に迫っちゃいました。
 お兄ちゃんの所へ来て、初めての名古屋でのイベント、もうワクワクしちゃって、眠れないの。
 そして、今回あかりは、東海地区限定って事で、いつもの「ミルキィアクア」から「ミルキィドリーム」に変身しちゃうよ。
 衣装は、変わっちゃうけど、アイテムは装着位置が変わるだけだからね。
 もちろん、ネコミミとネコシッポ(リボンつき)、キュアフルーレは装着するからね。
 (今回は、私のリボンの色(ピンク)に合わしてみたんだけど、ケープの色が赤だから少し違和感を感じちゃうかも・・・。)
 そして、これは今考えている事なんだけど、サインにも挑戦しようかなって思っているのだけど、かなり難しいんだよね・・・。
 御免ね、前置きが長くなっちゃって、それじゃあ、気を取り直して、「あかりの電車図鑑」のコーナーにいっくよー。
 今日紹介する電車は、名古屋線の最古参電車の1810系電車だよ。
 1810系電車は、昭和42年に名古屋線用に製造された電車で、空気バネ台車とラインでリアを採用した電車で、2両固定と3両固定編成の2タイプが製造されたの。
 ちなみに、1810系電車は、大阪線の2410系電車と車体、台車、電気機器が同じ姉妹電車なんだけど、平坦線の名古屋線を走る関係で、抑速発電ブレーキを装備していないの。
 製造は昭和42年から昭和54年まで続けられて2両固定8編成と3両固定9編成が登場したんだけど、昭和59年から始まった1000系電車の高性能化と省エネルギー改造工事に呼応して編成替えと車両番号が行われたの。
 この時に、3両固定9編成に組み込まれていた中間車1960系と1970系が電動車化されて6両が1050系に番号変更されて1000系電車に組み込まれて、残りの3両は、2430系電車に組み込まれて、大阪線へ行ってしまったんだけど、平成18年と19年に行われた、2444・2445編成の3両編成化に伴って、捻出された#1976・1977を組み込む為に、2443編成と2433編成が選ばれたの。
 ちなみに、2443編成には#1961が組み込まれていたんだけど、#1976を組み込む為に編成から外されて、暫く塩浜車庫に留置されていたんだけど、1001編成の廃車解体作業時に一緒に解体されちゃったの。
 そしてもう1編成の2433編成は、2474編成の代替として名古屋線で活躍していたんだけど、#1977を組み込む為に、再度大阪線へ帰って行っちゃたの。
 ところで、中間車を抜かれて1810系電車は全編成が、2両固定編成になったんだけど、一部の車両が1000系電車と車両交換をしていた関係で、旧型車両の台車を再利用している車両があったためと、抑速発電ブレーキを装備していなかったから、大阪線に入ることができないのが災いして、初期製造編成から順次廃車されて行ったの。
 この代替車両として、大阪線から4両固定編成の1200系と2両固定のインバーター車1230系、奈良線から9000系電車がそれぞれ転属してきたんだけど、現在も2両固定編成6編成が活躍しているよ。
 ちなみに1810系電車の中で、最古参の編成は、1811編成なんだけど、整備が行き届いてのかなあ、元気に走り続けているよ。
 でも、この先大阪線に奈良線からの転属車両が増えるとあっという間に廃車されちゃうから、目が離せないよ。
 それじゃあ、四日市駅で撮影した1810系電車の写真を載せるね。
 お相手は、雪城あかりでした。


あかりの電車図鑑.12


 今晩は、雪城あかりです。
 いよいよ7月も明日でおしまい、金曜日からは8月に入っちゃうけど、この先ますます暑さが厳しくなるんだって、熱中症や日射病にならないように、体調管理には十分注意して夏を楽しんでね。
 それじゃあ、今日も「あかりの電車図鑑」のコーナー行っちゃうよ。
 今日紹介する電車は、JR東海の快速近郊型気動車、キハ75形だよ。
 キハ75形気動車は、キハ85系特急気動車と同じ英国カミンズ社製の高出力エンジンを装備した気動車で、伊勢神宮式年遷宮が行われた平成5年夏のダイヤ改正から「快速みえ」に投入されたの。
 最初は、既存のキハ58+65系気動車による、快速みえ号の運用を置き換えるかたちで運用を開始したんだけど、当時製造された編成が少なかったから1列車2両編成での運用が限度だったの。
 でもね、修学旅行とかのシーズンになると増結しなくちゃならなくて、すぐに車両不足に陥っちゃったの、でもその穴を埋める形で、パワーアップ改造を施したキハ58+65系気動車の快速みえ号が活躍していたの。
 (ちなみに、キハ75形気動車は、ステンレス製車体なんだよ。)
 ここで、キハ75形気動車の車内を少し紹介しちゃうね。
 車内は、オール転換クロスシートを装備していて、停車駅や旅行の案内を表示する電光掲示板と列車電話も装備しているんだよ。
 でもね、側扉付近に指定席と自由席を仕切るための仕切りがあるんだよ。
 そして、外観は、正面両サイドに行き先、列車種別表示幕を装備していて、側面は両開きの扉が3箇所あるんだけど、このデザインのもとになった電車が居るんだよ。
 それはね、近鉄5200系電車なの、両方の電車を並べても分からないけど、ちゃんと共通点があるんだよ。
 1.側扉が片側3箇所あること。
 2.貫通扉の窓が大型窓ってこと。
 3.車内が転換クロスシートって事。
 4.連結器が全自動式密着連結器ってこと。
 ちなみにJR西日本の221系電車は、5200系電車を元に製造された電車だから、JR東海も5200系電車をもとに、この気動車を製造したのかも。
 話がそれちゃったけど、キハ75形気動車の話に戻すね。
 長い間、2両固定6編成で、快速みえ号や関西線の普通として活躍してきたキハ75形気動車にも、平成11年に待望の増備車が登場したんだよ。
 車体とエンジンは、同じなんだけど、貫通扉上部に前照灯が取り付けられたことと、ワンマン運転に対応した装備が取り付けられたことなの。
 そして、形式番台も装備ごとに分けられているんだけど、配置区は名古屋車両所に集中配置されているの。
 それじゃあ、キハ75形気動車の運転区間と形式番台を教えちゃうね。
 キハ75形0番台   名古屋―鳥羽間の快速みえ号と武豊線直通の区間快速
 キハ75形200番台 名古屋―鳥羽間の快速みえ号と武豊線直通の区間快速
 キハ75形400番台 武豊線内のワンマン列車と名古屋駅直通の区間快速、時々だけど、快速みえ号の増結にも使用されているよ。
 昔は、名古屋―奈良間の「急行かすが」にも使用されていた編成がいたんだけど、今は共通運用をされているよ。
 それじゃあ、今日は、キハ75形200番台が充当されていた快速みえ号の写真を載せるね。
 撮影場所は、名古屋駅だよ。
 ああ、キハ75形気動車に乗りたいよー、そうだ、お兄ちゃんに土曜日に乗せてもらえるように頼んでみよっと。
 それじゃあ、お相手は、雪城あかりでした。

今週末、コスプレパレードの参加するよ。


 今晩は、皆元気かな、雪城あかりです。
 いよいよ今週末に「世界コスプレサミット・コスプレパレード」が迫ってきちゃいました。
 あかりは、今から楽しみで、しょうがないの。
 ちなみに土曜日は、午前5時発の急行電車じゃなくて、午前7時発の急行電車で名古屋へ出発するんだけど、途中の桑名駅で、JR関西線に乗り換えて、名古屋入りする予定なの。
 本当は、そのまま急行電車の乗って名古屋まで行くのが早いんだけど、一度いいから関西線に乗ってみたくて、お兄ちゃんにお願いしてみたの、最初はお兄ちゃんも難しい顔をしていたんだけど、「あかり、名古屋駅に到着したら、何処へも寄れないけどパレードが終了するまで我慢できるんだったら、乗せてあげるよ」って約束してくれたの。
 でもね、「何故、名古屋駅に到着したら何処へも寄れないのかなあ」って疑問に思ったから、聞いてみたらね、「更衣室を使用できる人数が、限られているからなんだって」、そうだよね、早く受付を済まさないと、更衣室が使用できなくて、パレードに参加できなくなっちゃうもんね。
 遊園地系のイベントとは、違うんだね、うんうん。
 ちなみに参加の受付は、午後2時からなんだよ。
 ちなみに、お兄ちゃんが昨年のパレードを調査に行った時は、受付会場のテレビ愛知前の歩道が、沢山の人で賑わっていたそうだから、早くする必要があるみたい。
 だから、名古屋駅を降りてからどこかへ寄っている時間がないんだね。
 (でも、パレード参加者が集まるのは、11時ごろからだから、コンビニで昼食を買う時間はあるみたい。)
 あとね、これは時間的に難しいかもって思っているんだけど、当日現地調達って形で「ドリームハートマイク」をアイテムに追加する予定なんだよ。
 (今回のパレードのために、お兄ちゃんが「キュアフルーレ」を用意してくれたから、当日はこれをもって参加する予定なんだけど、ひょっとすると「スターライトタンバリン」に変更になるかもしれないけど、今のところは「キュアフルーレ」が濃厚だよ。)
 そして、これは当日までのお楽しみだけど、8月2日は、「ミルキィアクア」か「ミルキィドリーム」の衣装にリボン付きのネコシッポで参加するよ、お楽しみにね。
 (ネコミミは、イベント参加時は、いつもつけているよ。)
 それじゃあ、今日は何を載せようかなあ。
 うーんと、これにしよっと。
 今日載せる写真は、日曜日にお兄ちゃんが塩浜駅で撮影した、養老鉄道最後のツートンカラー電車600系601編成の写真を載せるね。
 ちなみに、3両編成の電車が、2両と1両に分割されて停まっている所を、急行電車の車内から撮影したんだって、だから少し画面が光っているの。
 それじゃあ、お相手は、雪城あかりでした。
 

あかりの電車図鑑.11



 今晩は、雪城あかりです。
 7月8日の夜に、突然お兄ちゃんのパソコンが故障しちゃって、ブログとホームページの更新ができなくなっちゃったの。
 そこで、お兄ちゃんが電気屋さんに修理をお願いしたら、「部品も交換しないといけないから、修理に2週間は掛かってしまいます」って言われたみたいなの。
 だから、その間、ブログとホームページの更新をお休みしていたんだけど、昨日ようやくパソコンが修理から戻ってきたんだけど、とてもブログの更新ができる状況じゃなかったの。
 実はね、サーバーに溜まっていた、お兄ちゃん宛のメールが大量に流れ込んできて、お兄ちゃんがこれらのメールの処理に追われていたからなの。
 でもね、安心してね、今日からまたブログの更新を再開するからね。
 それじゃあ、今日も「あかりの電車図鑑」いっくよー。
 今日の電車は、紀勢・参宮・名松・高山・太多線で活躍しているキハ11形軽快気動車を紹介するね。
 この気動車が、製造されたのは昭和63年なんだよ。
 同年代の車両としてキハ85系気動車と近鉄5200系電車が居るよ。
 ちなみに、この気動車の車体の長さは、18メートルなんだけど、キハ85系特急気動車と同じ、英国カミンズ社製の大出力エンジンを採用しているから、走り出しちゃうと、軽やかの走っちゃうんだよ。
 そして、この気動車は、ローカル線のワンマン運転用に設計されているから1両単独で走れる両運転台方式を採用しているよ。
 (ちなみに、同じ方式としてキハ40系気動車が居るよ。)
 ちなみに、昭和63年に33両(暖地仕様の0番台と寒冷仕様の100番台)が、平成4年に2両が、それぞれ製造されて、平成11年に車体をステンレス車体に変更して、トイレを装備した300番台が6両製造されたの。
 (平成4年製の車両は、城北線用としてステップを廃止した車両なの。)
 そして、踏切事故に伴う車両の保安度の向上のために、前面のスカートを強化型に変更しているよ。
 ちなみに、キハ11形気動車は、美濃太田車両区と伊勢車両区に分散して配置されているよ。
 ちなみに、美濃太田車両区には、寒冷地仕様のキハ11形100番台17両と東海交通事業から借り入れている200番台が、2両配置されていて、高山線(岐阜―飛騨古川間)、太多線(美濃太田―多治見間)を、伊勢運転所には、暖地仕様のキハ11形0番台10両と寒冷地仕様の100番台が6両、そして、モデルチェンジ車の300番台が6両配置されていて、紀勢線(亀山―新宮間)、参宮線(多気―鳥羽間)名松線(松阪―伊勢奥津間)でそれぞれ、ワンマン列車として活躍しているよ。
 最後にイベントのお知らせを少ししちゃうね。
 いよいよ「世界コスプレサミット・コスプレパレード」まで、残り1週間を切っちゃうけど、参加を予定している、みんなは、準備万端ですか?
 あかりは、昨日のうちに準備を整えちゃいました。
 当日お天気だといいけど、熱くなっちゃうから熱中症に気をつけないとね。
 それじゃあ、今日は、亀山駅と名古屋駅で、お兄ちゃんが撮影したキハ11形0番台と200番台の写真を載せるね。
 (同じ車体だから、見分けがつかないけど、スカートの形状が違うみたい・・。)
 それじゃあ、お相手は、雪城あかりでした。

昨日、パルパルへ行ってきたよ。


 みんなー、今日は、雪城あかりです。
 昨日私は、「浜名湖遊園地パルパル」で開催されたイベント「夏の浜松コスプレフロンティア特別編」に参加してきたよ。
 朝5時45分発の始発の急行電車に乗って出かけたんだけど、あかりは眠たくて眠たくて、四日市駅までお兄ちゃんの肩に寄りかかって眠っていたの。
 そして、名古屋駅から浜松行きの直通快速電車に乗り換えて浜松駅まで移動したのだけど、車内は、休日の早朝にもかかわらず、混んでいたけど、座って行けたよ。
 そして、浜松駅からパルパルまで遠鉄バスに乗ったんだけど、乗ったバスが、ノンステップバスって言うのかなあ、車高が低いバスだったから、走っている時にすごく揺れたから、びっくりしちゃったけど、お兄ちゃんは、のぞみお姉ちゃんの時も利用したみたいだから平気な顔をしていたよ。
 そして、バスを降りて、パルパルの入り口へ行ったけど、お客さんは少なかったの。
 準備を整えて、遊園地内へ出たんだけど、キャラクターの皆は、私が出会っただけで、6人しかいなかったの、でも、初めて私と同じキャラクターの皆に出会えたから、感激だったよ。
 そして、園内で小さなお友達と握手してあげたり、一緒に写真に写ってあげたりと大忙しだったけど、楽しい一日だったよ。
 昨日は幸い、キャラクターショーはしていなかったから、パルステージも見に行ってみたよ、とにかく大きなステージだったから、「一度で良いから、この舞台で、私が主役のショーをしてみたいなあ」って思っちゃった。
 そうそう、ロープウェイで対岸の大草山展望台まで、足を伸ばしてみたよ。
 ちなみに、ロープウェイに乗るときに改札のお姉さんが、「すいません、写メール撮らしてください」って頼まれちゃったから、「こんな私でよかったらどうぞ」って、快く承諾したの。
 でも、ロープウェイに乗ってからも、乗っているお客さんから、「ネコさんだ」、「プリキュアのネコさんだ」って言われちゃったから、少しつり革をボールに見立てて、猫のしぐさをしちゃったよ。
 (ちなみに、停車中にしたから、動いてからは、つり革に捕まっていたよ。)
 そして、ロープウェイを降りてから、展望台に行く途中で、かわいいトイプードルに出会ったんだけど、警戒されているみたいで、すぐに逃げて行っちゃった。
 それから、山道を登って、展望台にいったのだけど、展望台には、誰もいなかったの。
 だけど、綺麗な浜名湖を見ることができたよ。
 それから、ロープウェイで、パルパルに戻ってきたんだけど、帰りのロープウェイの中でも、「撮影させて」と頼まれちゃったんだけど、安全のために「停車中だけ」って約束で撮影してもらったの。
 それから、少し休憩してから、またパルパルの中をお散歩していたら、大道芸のお兄さんが、パフォーマンスをしていたから、少し観覧したんだけど、「すっごーい」って言いたい技を沢山見せてくれたから、拍手しちゃった。
 ちなみにその後も、お散歩の続きをして、午後3時30分でお散歩を終了して、バス乗り場まできたら、丁度「浜松駅」行きのバスが来たから、このバスに乗ったのだけど、来る時に乗ってきたバスと同じバスだったの。
 そして、浜松駅に到着したのだけど、浜松駅から名古屋駅まで利用した、大垣行きの特別快速電車も朝と同じ番号の電車だったの、偶然だったのかなあ。
 そして、名古屋駅から津新町駅まで、急行電車で帰ってきたんだけど、お家に着いたら9時を回っていたの。
 さあって、今度は来月の「世界コスプレサミット・コスプレパレード」に参加するよ、でもこのパレードに参加するためには、かなり早く名古屋入りしないといけないみたい、だって、荷物を置けるお部屋の時間が決まっているんだもん。
 でも、世界のコスプレイヤーの皆さんと出会えるチャンスだから、あかりは、「頑張るから応援よろしくね」って言っても、私、チャンピオン大会には出ないんだけど・・・。
 最後に、コスプレフロンティアの情報をお知らせするね。
 この情報は、私の参加登録をしてきてくれたお兄ちゃんが、登録手続きの時に受付のお姉さんからもらってきた、「コスプレフロンティア」の規則を書いた冊子に書いてあったんだけど、今年の9月から来年7月まで、プールと更衣室が改装工事に入る関係で、パルパルでの開催ができなくなるんだって、そして再びパルパルで「コスプレフロンティア」が開催されるのは、来年10月になっちゃうんだって、そうなると「秋のコスプレフロンティア」って何処で開催されるのかなあ?
 私は、蒲郡の「ラグーナ蒲郡」で開催して欲しいなあ、なんてね。
 それじゃあ、お相手は、雪城あかりでした。
 

あかりの電車図鑑.10



 今晩は、雪城あかりです。
 いよいよ明日は、「浜松コスプレフロンティア」に参加するよ。
 心配していたお天気もイベント終了までは持ちそうだし、お兄ちゃんの急なお仕事も入らなかったし、何にも気にすることがなくなちゃった。
 これで、気兼ねなくイベントを楽しむことができるよ。
 今から楽しみで眠れなくなりそうだけど、朝一番の電車だから電車の中でお兄ちゃんの肩の寄り添って眠っていこうかなあ、なーんてね。
 それじゃあ、イベント参加の前日なんだけど、今日も「あかりの電車図鑑」いっくよー。
 今日の電車は、広軌路線ではおなじみの特急電車、12200系特急電車を紹介するね。
 12200系特急電車は、翌年に大阪万国博覧会を控えた昭和44年に12000系特急電車の改良型として登場したんだよ。
 でも当初は、2両編成が主流で、主に名阪特急に使用されていたんだって。
 ちなみに、この電車にも12000系特急電車と同様に、スナックコーナーがあったんだって。
 それに、この電車には新要素が盛り込まれていたんだって、まず当時としては珍しい、和洋両方のトイレを装備していた事と、連結面に仕切りドアを設置していた事なんだよ。
 でもね、12221編成からは、スナックコーナーを省略、そして昭和46年に12200系電車初の中間車を組み込んだ、4両編成も登場して、昭和50年には、6両固定編成も登場したんだよ。
 ちなみに昭和50年以降は、車体正面がテレビでおなじみのガチャピンに似ていた事から、「ガチャピン特急」って呼ばれていたみたい
 でも、21000系アーバンライナーの登場後は、順次車体更新工事が施工されたんだよ。
 主な工事の内容は、正面の特急マークと行き先電光表示機の撤去と行き先表示機の設置が行われたんだよ。
 でも21000系電車に比べて、車内が陳腐していたから、平成2年からは大規模なリニューアル工事が施工されたんだよ。
 主な工事の内容は、仕切りドアの増設、車内化粧版を21000系同様のものに張替え、車内灯の間接照明化などが行われたんだよ。
 そして、時速120キロで走行できるから、現在も広軌路線の特急電車として活躍しているよ。
 でもね、12200系電車は、老朽化のために、2両編成の初期製造編成と4両・6両固定編成の中間車が廃車されて、4両固定編成は、2両編成化、また6両固定編成は4両編成に組みかえられているよ。
 (一部の編成が、18200系「あおぞらⅡ」の後継として二代目「あおぞらⅡ」に改造されているよ。)
 また、今年年末に登場する新型特急電車が登場すると、今後数を減らしていくと思うよ。
 それとね、12200系特急電車は、昭和46年に大阪線総谷トンネルで起こった「上下特急正面衝突事故」の被害車両なんだって、この時名古屋行き特急に充当されていた12202編成が、損傷が激しくて廃車されたんだけど、奇跡的に生き残った車両もいるんだよ。
 それは、12226編成だよ。
 当時、12226編成は衝突された京都難波行き特急の先頭を勤めていたんだけど、比較的損傷が軽くて、塩浜工場で綺麗に復旧されているよ。
 (編成には、二代目ビスタカー10100系10118編成と18200系18210編成が連結されていたんだって。)
 12200系電車は、事故の被害車両だけど、華々しい祝賀列車にも使用されているんだよ。
 ちなみに12200系電車使用の祝賀列車は、昭和44年の難波線の開通時と鳥羽線開通・志摩線改軌工事完成時、昭和50年の新青山トンネル開通に伴う大阪線全線複線化完成の時に運転されているよ。
 それじゃあ、四日市駅で撮影された12226編成の写真を載せるね。
 いよいよ明日は、「夏の浜松コスプレフロンティア」思いっきり楽しんでくるから、参加レポートをお楽しみにね。
 以上、お相手は、雪城あかりでした。

あかりの電車図鑑.9



 今晩は、雪城あかりです。
 今日は、暑い一日だったね、でもこれからもっと暑くなるんだから、頑張らないとね。
 それじゃあ、「あかりの電車図鑑」のコーナーに行く前に、イベントのお知らせを少しするね。
 いよいよ明後日、静岡県浜松市の遊園地「浜名湖遊園地パルパル」で「夏の浜松コスプレフロンティア特別編」が開催されるよ。
 このイベントに、私は「ミルキィアクア」で参加するよ、会場で見かけたら、遠慮しないで声を掛けてね。(東海地区限定バージョンって事で、いつもつけているピンキーキャッチューとスパークルブレスに加えて、アイテムを2つ追加して参加するよ。)
 当日は、お兄ちゃんが名刺製作所に製作を依頼してくれていた名刺を持っていくから、お友達になってくれる人と名刺交換しないとね。
 ちなみに気になる日曜日のお天気は、くもりなんだけど日差しもあるそうだから、イベント日和だけど、大気の状態が不安定だから、突然の雨には注意が必要みたい。
 (傘を一応用意しておかないと・・・。)
 それじゃあ、イベントのお知らせはここまでにして、いつもの「あかりの電車図鑑」のコーナーにいっくよー。
 今日の電車は、近鉄名古屋線の9000系電車を紹介するね。
 9000系電車は、昭和58年に奈良線に登場した2両固定編成の界磁チョッパー制御の電車で、2両固定8編成が製造されたの。
 ちなみに奈良・京都線の快速急行から普通列車の増結用として活躍して居たんだけど、平成15年に5820・9020系「シリーズ21」が、登場してからも、奈良・京都線で運転されていたのだけど、「シリーズ21」が年を追うごとに増えてくると運用範囲も狭くなって車庫でお昼寝している事が多くなって来ていたのだけど、丁度名古屋線の1810系電車の初期車両が老朽化して来ていたのを受けて、1810系電車の代替車両として名古屋線へ転用される事になったの。
 まず最初に、9007,9008編成がそれぞれ、電動貨車モト97・98にサンドイッチされて、五位堂車庫―中川短絡線―塩浜車庫という経路で回送されたの。
 でも疑問に思うでしょ、「奈良線所属の電車を名古屋線へ転用する時は、先に方向転換をしてから五位堂車庫に入るはずなのに、何故短絡線を通って塩浜車庫に入ったのか」って、実はね、これには理由がちゃんと存在するの、それはね、阪神電車の難波駅への乗り入れがこの年に決定して、奈良線のシリーズ21に、阪神電鉄乗り入れ装備を取り付ける工事を五位堂車庫で行っていた関係で、転属改造工事を行う余裕が、五位堂車庫に無かったみたい、そこで余裕のあった塩浜車庫まで回送されたって訳なの。
 (同時に塩浜車庫で、転属改造工事も施工しているの。)
 それに、中川短絡線を経由すれば、方向転換をする必要もないし、でも回送してきた電動貨車は、2回方向転換をしていたみたい。
 それ以降、9006~9001編成も転属してきたのだけど、この6編成は、五位堂車庫―伊勢中川―白子―中川短絡線―五位堂車庫の経路で方向転換をして、五位堂車庫で転属改造工事をしてから、名古屋線に回送されているの、この時は、改造工事を行う余裕があったのかも。
 こうして、9000系電車は、全編成が名古屋線に集結して、名古屋線の急行の増結や普通列車に大活躍しているんだけど、平成18年からは、ワンマン改造工事を施工した編成も登場しているよ。
 主な改造工事の内容は、車外スピーカーの設置、運賃箱・運賃表の設置、車内化粧版の張替え、ワンマン行灯の設置と沢山あるんだよ。
 でもね、9003・9004編成は、まだ工事を行っていないから、改造前の姿を撮影するのは、早い方がいいかも。
 9000系電車が、ワンマン運転列車に入ることが多くなってきた関係で、本来のワンマン専用車1200系電車が、急行電車の増結に入ることが多くなってきているよ。
 こっちも見逃せないね。
 そうそう忘れるところだったよ、9000系電車は、冨吉・明星車庫に4編成ずつ所属しているんだけど、主に名古屋線(志摩・鳥羽・山田線)の運用が中心だから、大阪線の運用には車両のやりくりがつかない時しか入らないの。
 まさに、名古屋線専属車両だね。
 それじゃあ、今日はその9000系電車の写真を2枚載せるね、1枚目は今年の冬にお兄ちゃんが鳥羽駅で撮影した、ワンマン改造施工編成9001編成、2枚目は、先月津駅で撮影したワンマン改造工事未施行編成9003編成だよ。
 よーく見比べてみてね。
 それじゃあ、お相手は、雪城あかりでした。
 

今週末に浜松へ行くよ。


 今晩は、雪城あかりです。
 最初に、イベントの開催日が近づいてきた関係で、ブログの更新が暫くできなかったの、御免なさい。
 さて、気分を取り直して、イベントのお知らせだよ。
 今週末の日曜日に、浜松市館山寺の遊園地「浜名湖遊園地パルパル」で、「浜松コスプレフロンティア」が開催されるんだけど、このイベントに、私、雪城あかりも参加する予定なの。
 でもね、気になる事があるの、それは、「当日のお天気とお兄ちゃんが、急なお仕事を入れるんじゃないか」って事なの。
 この二つの問題が起こっちゃうと、イベントの参加を取り止めなくちゃならないからなの。
 だって、先月のイベント参加を見送った、のぞみお姉ちゃんのためにも、私がイベントに出ないと、「私達を知ってもらうチャンスが減っちゃうもん。」
 でも、よーく考えたら、私って今月の「浜松コスプレフロンティア」と来月の「世界コスプレサミット」にも参加するから、かなり知ってもらうことできるんだった、えへへへ。
 ところで、今のところ、今月と来月のイベントには、「ミルキィアクア」で参加するんだけど、東海地区限定って事で、アイテムを2つ追加する予定なの。
 でも、それは当日までのお楽しみって事で・・・。
 それと、今回のために名刺も作ちゃったから、会場で名刺交換をしようかなあって思っているの。
 でも、お友達になってくる人と交換するのが原則だからね。
 さあって、今から日曜日が楽しみだなあ、だって、のぞみお姉ちゃんがイベントデビューした「遊園地パルパル」へ行けるんだもん。
 ちなみに、当日は、対岸のオルゴール館と展望台へも行くんだけど、大半はパルパル内でお散歩をする予定だから、見かけたら声を掛けてね。
 ちなみにお兄ちゃんから「今回はイベントの規模を縮小しているから、ダンパは開催されない」って言われて、「えー、うそ」って驚いちゃった。
 残念だよー、せっかくダンスも練習したのに・・、でも仕方が無いよね。
 それじゃあ、今日も写真を載せるね、浜松関連の写真は少ないから、今日はJR東海の電車を載せるね。
 ちなみに私とお兄ちゃんが、当日往復利用する新快速電車に使用されている電車、313系電車だよ。
 それじゃあ、お相手は雪城あかりでした。

プロフィール

高城亜樹

Author:高城亜樹
造形工房シグマのキャラクター「エナ」ロングヘアタイプ。
雪城姉妹の三女
2007年12月31日生まれ
イベント復帰したのをきっかけに、色々なキャラクターに挑戦するよ。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ミルキィカウンター
 今日、訪問してくれた人数
JR東海リニア鉄道館
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
186440位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
7913位
アクセスランキングを見る>>
