

10月のイベント、どっちに参加しようかなあ。

 今晩は、雪城あかりです。
 明日の夜から土曜日の朝にかけて、東海地方を台風13号が通過するみたい、でも気圧が低いから勢力的には、弱ってきているんだけど、大雨を降らすみたいだから、土砂災害や河川の増水には気をつけてね。
 さてと、前置きはここまでにして、私の参加予定のイベントのお知らせでもしようかな~。
 以前にもお知らせしたけど、来月は姫路市にある遊園地「セントラルパーク」で開催される「カラープレイヤーinセントラルパーク」への参加が予定されているんだけど、先週「浜松コスプレフロンティア」でお世話になった人から、「来月、滋賀県のブルーメの丘で撮影会が開催するんですけど、どうですか」ってお誘いのメールをいただいたの。
 この事を、お兄ちゃんに相談したら、「難しい事になった」って考え込んじゃったの。
 別に、「考え込んじゃう事がないのになあ」って思って、カレンダーを観ていたら、その疑問の答えが分かっちゃったの。
 それは、ブルーメの丘のイベントが、姫路のイベントの1週間前に開催されるからなの。
 それに、ブルーメの丘のイベントの日には、私の住んでいる津市で、毎年恒例の「津まつり」も開催されるみたいだから、お兄ちゃんとしては、どっちを取るか、考え込んじゃって、メールのお返事もまだ出していない状況なの。
 私としては、どっちのイベントにも出たいんだけど、お兄ちゃんの所へ来て、初めての津まつりだから、お祭りも見てみたいし、アーン、分からなくなりそう。
 とにかく、ブルーメの丘のイベントと姫路セントラルパークのイベント、どちらに参加するは、もう少し考えてみて、お兄ちゃんにお知らせする事にするね。
 ちなみに、答えは遅くても、来週中に出す予定だよ。
 それじゃあ、今日は、先週の土曜日にお兄ちゃんが、塩浜駅で撮影した、廃車解体中の1810系電車の写真と私のお気に入りのぬいぐるみ「キュアドリームとキュアアクア」の写真を載せるね。
 1810系電車のレポートは、また後日って事で。
 それでは、お相手は、雪城あかりでした。
1811編成解体
ドリームとアクア


 

あかりの電車図鑑.10

 今晩は、雪城あかりです。
 9月に入っちゃたね、みんな、お勉強やお仕事頑張ってる?
 ちなみに、私も来月の兵庫県でのイベントに向けて、決めポーズやサインの練習、あとお兄ちゃんが、日曜日に取り寄せてくれた「ドリームハートマイク」を使っての歌のレッスンとかに余念がないの。
 でもね、ここへ来て、お隣の滋賀県でイベントが行われる情報が、入って来ちゃったから、はっきり言って、「どちらに参加しようか」悩んでいるの、うふふふ。
 でも、どちらに参加するかは、もう少ししたらお知らせするね。
 それじゃあ、今日は、久しぶりに「あかりの電車図鑑」のコーナーに行こうかな。
 今日の電車は、養老鉄道600系電車を紹介するね。
 この電車は、去年の9月まで近鉄養老線を走っていたんだけど、10月1日から上下分離方式により誕生した養老鉄道に引き継がれた電車なんだよ。
 ちなみに、近鉄と養老鉄道の関係はと言うとね、親会社と子会社の関係なの。
 でも、養老鉄道は、電車の運行と駅の管理、運賃の収受だけで、線路や架線などの施設の保守点検と車両の点検を含めた管理は、近鉄が受け持っているんだよ。
 ごめんね、話がそれちゃったね。
 600系電車は、昭和34年の名古屋線広軌化の時に登場した、1600系電車の増結用車両1650系、昭和41年に登場した1800系電車の増結用車両1950系、南大阪線最後の「ラビットカー」6850系と6000系の中間車サ6150系を改造した電車なんだよ。
 ちなみに編成は、3両固定2編成、2両固定3編成が在籍しているんだけど、3両固定編成の中間車サ550系には、団体輸送を考慮してトイレが装備されているんだよ。
 以前は、1610系1615編成を改造した605編成が在籍していたんだけど、余剰と老朽化を理由に平成12年に廃車されているの。
 ところで、養老鉄道線内には、電車に日常点検を行う車庫はあるんだけど、電車の大検査を行う車庫は、無いの。
 じゃあ、養老鉄道の電車は、何処で検査を受けているのか、それはね、名古屋線の塩浜車庫なんだよ。
 でも、養老鉄道は、狭軌の路線だから広軌の名古屋線を走る事はできないんだけど、実は、ここにからくりがあるの。
 名古屋行きの電車で桑名駅を出発した時に、左側に別れていく線路があることに気づくと思うの。
 実は、この線路こそが、養老鉄道の電車を名古屋線へ入れるからくりなの。
 この線路の先には、桑名台車振替所って、ところがあって、ここで、養老鉄道の電車の台車を狭軌から広軌へ、広軌から狭軌に取り替えているの。
 でもね、広軌の台車に取り替えても、養老鉄道の電車は名古屋線を走れないの。
 そこで、登場するのが電動貨車モト94・96なの、養老鉄道の電車は、この電車にサンドイッチされて、塩浜車庫まで回送されるの。
 ちなみに来週の9日に、電気検測車「はかるくん」が養老鉄道線で検測を行うそうだから、うまく行くと、モト94+クワ25+モト96の編成が、名古屋線を走行するかもね。
 それじゃあ、今日は600系601編成の写真を載せるね。
 ちなみに、写真の601編成は、現在五位堂工場へ回送されて、車体更新工事施工中なんだよ。
 それじゃあ、お相手は、雪城あかりでした。養老鉄道601編成
プロフィール

高城亜樹

Author:高城亜樹
造形工房シグマのキャラクター「エナ」ロングヘアタイプ。
雪城姉妹の三女
2007年12月31日生まれ
イベント復帰したのをきっかけに、色々なキャラクターに挑戦するよ。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ミルキィカウンター
 今日、訪問してくれた人数
JR東海リニア鉄道館
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
38500位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
1633位
アクセスランキングを見る>>
