スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いよいよ、300系新幹線が引退

 今晩は、高城亜樹です。
 1月の更新から2回目のブログの更新になっちゃいました。
 ところで、今月はJRと各私鉄でダイヤ改正が行われるんだけど、今年のダイヤ改正は列車本数の削減と列車の運行形態の見直しが重点に置かれているみたい。
 ちなみに、少子高齢化が影響を及ぼしているみたい。
 ところで、今月のダイヤ改正を最後に、初代「のぞみ」の300系新幹線と「2階建て新幹線」こと100系新幹線がそれぞれ引退する事になっちゃったの。
 ちなみに、300系新幹線はJR東海とJR西日本に所属しているんだけど、すでに2月1日を最後にJR東海所属編成(J編成)が運行を終了、今はJR西日本所属編成(F編成)のこだま号が運行されているんだけど、このこだま号についても、12日を最後に700系新幹線に置き換えられちゃうの。
 ちなみに、最後まで残っているJR東海編成が、特別装飾を施して先月16日と24日に臨時運行を行った事はもうみんな知っていると思うんだけど、実は明日と10日にも運転されるらしいの、だけど臨時のぞみ号じゃなくて、団体臨時列車としてね。
 だけど、団体列車だからどの駅に停車するのかは、告知されていない状況なの。
 (多分、京都駅と名古屋駅には停車すると思うんだけど、団体列車だから通過する可能性もあるよ。)
 j55.jpg
 今日の写真は、先週の金曜日に運転された臨時「のぞみ」号だよ。
 ちなみに、先週の金曜日は、JR東海所属の最後の2編成による臨時のぞみ号が2列車運転されたんだって。
 (連れて行ってもらった、愛実お姉ちゃんと可奈子ちゃんがうらやましいよ。)
 300系新幹線が、東海道山陽新幹線で見られるは、あと2週間を残すだけ、最後の16日の運行当日は、各駅や沿線では、沢山の人が集まってくると思うから、くれぐれも事故野トラブルのないようにして欲しいわ。
 (事故で新幹線が止まったりしたら大変だからね。)
 ちなみに、私は300系新幹線が引退しちゃっても、「リニア・鉄道館」へ行けばいつでも会えるんだから、気にしていないんですよ。
 (他に、100系新幹線や0系新幹線も展示されているしね。)
 それでは、高城亜樹でした。
 
スポンサーサイト
プロフィール

高城亜樹

Author:高城亜樹
造形工房シグマのキャラクター「エナ」ロングヘアタイプ。
雪城姉妹の三女
2007年12月31日生まれ
イベント復帰したのをきっかけに、色々なキャラクターに挑戦するよ。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ミルキィカウンター
 今日、訪問してくれた人数
JR東海リニア鉄道館
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
186440位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
7913位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。