

いよいよ、300系新幹線が引退

 今晩は、高城亜樹です。
 1月の更新から2回目のブログの更新になっちゃいました。
 ところで、今月はJRと各私鉄でダイヤ改正が行われるんだけど、今年のダイヤ改正は列車本数の削減と列車の運行形態の見直しが重点に置かれているみたい。
 ちなみに、少子高齢化が影響を及ぼしているみたい。
 ところで、今月のダイヤ改正を最後に、初代「のぞみ」の300系新幹線と「2階建て新幹線」こと100系新幹線がそれぞれ引退する事になっちゃったの。
 ちなみに、300系新幹線はJR東海とJR西日本に所属しているんだけど、すでに2月1日を最後にJR東海所属編成(J編成)が運行を終了、今はJR西日本所属編成(F編成)のこだま号が運行されているんだけど、このこだま号についても、12日を最後に700系新幹線に置き換えられちゃうの。
 ちなみに、最後まで残っているJR東海編成が、特別装飾を施して先月16日と24日に臨時運行を行った事はもうみんな知っていると思うんだけど、実は明日と10日にも運転されるらしいの、だけど臨時のぞみ号じゃなくて、団体臨時列車としてね。
 だけど、団体列車だからどの駅に停車するのかは、告知されていない状況なの。
 (多分、京都駅と名古屋駅には停車すると思うんだけど、団体列車だから通過する可能性もあるよ。)
 j55.jpg
 今日の写真は、先週の金曜日に運転された臨時「のぞみ」号だよ。
 ちなみに、先週の金曜日は、JR東海所属の最後の2編成による臨時のぞみ号が2列車運転されたんだって。
 (連れて行ってもらった、愛実お姉ちゃんと可奈子ちゃんがうらやましいよ。)
 300系新幹線が、東海道山陽新幹線で見られるは、あと2週間を残すだけ、最後の16日の運行当日は、各駅や沿線では、沢山の人が集まってくると思うから、くれぐれも事故野トラブルのないようにして欲しいわ。
 (事故で新幹線が止まったりしたら大変だからね。)
 ちなみに、私は300系新幹線が引退しちゃっても、「リニア・鉄道館」へ行けばいつでも会えるんだから、気にしていないんですよ。
 (他に、100系新幹線や0系新幹線も展示されているしね。)
 それでは、高城亜樹でした。
 

近鉄名古屋線のラッピング電車

 今晩は、高城亜樹です。
 毎日寒い日が続いているけど、みんなは体調管理はきちんとしていますか。
 ちなみに、私達姉妹は、唯お姉ちゃん、愛実お姉ちゃん、私、亜美菜ちゃん、麻友ちゃんは元気なんだけど、みゆきちゃん達は、残念だけど風邪をひいちゃいました。
 でも、熱を出しちゃう事は無いんだけど、くしゃみがひどいの。
 だから、イベント会場でみんなに風邪をうつしちゃうといけないってことで、お兄ちゃんからイベント参加停止と外出自粛令を出されている状態なの。
 (でも、今日、お兄ちゃん特製の生姜茶を飲んだためだと思うんだけど、くしゃみの数が少なくなってきているの。)
 ところで、今月イベント復帰を予定していた、唯お姉ちゃんのイベント復帰なんだけど、上に書いた理由で来月まで延期になっちゃったの。
 楽しみにしていた皆さん、本当に御免なさい。
 ちなみに、今回イベント復帰が出来なくなった唯お姉ちゃんのために、お兄ちゃんが鳥羽へ連れて行ってくれたの。
 (連れて行ってもらったのは、唯お姉ちゃんと私と麻友ちゃんの3人だけ・・・あとで、亜美菜ちゃん達に責められたけど・・・。)
 でも、鳥羽へ行くのは、2年ぶりだったから、懐かしく感じちゃった。
 ちなみに、鳥羽駅に着いてから、しばらく鳥羽の街をお散歩してから、バリアフリー工事と水槽リニューアルが行われた鳥羽水族館に行ったの。
 ところで、リニューアルされた水槽に、「すごーい」って思っちゃった。
 鳥羽水族館の話題については、また今度ゆっくりと書くことにするね。
 鳥羽水族館を満喫した私達は、鳥羽駅16時06分発の伊勢中川駅ゆき普通電車で出発したんだけど、途中の宇治山田駅でお兄ちゃんが、お手洗いに行ったおかげで、一旦電車を降りる羽目になっちゃったの。
 でも、数分後に伊勢中川駅行き普通電車が来たから、この電車で伊勢中川駅へ。
 でも、伊勢中川駅止まりだから、名古屋方面行きの電車に乗り換えなくちゃいけなかったの。
 だけど、怪我の功名っていうのかな、後から入ってきた名古屋行きの急行電車は、先頭がラッピング電車だったの、それも1両だけの。
 1533.jpg
 ちなみに、ラッピング名は「うまし国三重」で、三重県観光協会がスポンサーらしいの。
 でも、1両だけのラッピングだと、どこか味気なく感じちゃうの。
 ちなみに、運行開始は去年の12月26日からなんだよ。
 あと、CTYラッピングの2022編成だけど、うわさだとすでにラッピングを外して、元の塗装に戻っているみたいだけど、去年の大晦日の時点で、まだラッピングをしていたよ。
 それでは、高城亜樹でした。

来年は、メーテルに挑戦してみようかな~。

 今晩は、高城亜樹です。
 今年も残すところあと18日を残すだけなっちゃったね、月日が経っちゃうのは早いね。
 そういえば、今年は1月にほのかちゃんがイベントデビュー、4月に私がイベント復帰、8月に夏希ちゃんがイベントデビュー、そして9月にのぞみちゃんがイベントデビューして、愛実お姉ちゃんがイベント復帰をしたんだよね。
 今でも思い出しただけで、楽しくなっちゃうよ。
 でもね、嬉しいことがあった反面、辛い事もあったんだよ。
 今年中のイベント復帰を予定していた唯お姉ちゃんが、ちょっとした事情でイベント復帰が来年まで延期になっちゃった事なの。
 お兄ちゃんが、10月11月そして今月と日程を調整してくれていたんだけど、お兄ちゃんのお仕事の都合で、3ヶ月とも参加見送り状態になっちゃっているの。
 でも、お兄ちゃんがお仕事を頑張ってくれているから私達はイベントに参加できるだもん、愚痴なんか言っちゃったら、可哀相だよ。
 さてと、私ばかりお話していたら、飽きてきちゃったと思うから、ここからは来年の私達の予定でも書くね。
 2012年最初のイベント参加は、来月大阪南港で開催されるイベントからなんだよ。
 もちろん、今年中の復帰が出来なくなっちゃった、唯お姉ちゃんが参加する事になっているの。
 ちなみに、当日のパートナーは、亜美菜ちゃんか倫香ちゃん、のぞみちゃんのうち1人が務めることになっているの。
 誰に会えるか、どの衣装で参加するのかは、イベント当日までのお楽しみだよ。
 それから、ひょっとすると私が、メーテルで参加するかもしれないよ。
 (まだ予定だけどね。)
 それじゃあ、今日はここまでにするね。
mei6504.jpg
 今日は、中部国際空港駅に停車している、名鉄6500系電車の写真を添付するね。
 お兄ちゃんの力作だよ。
 ではでは、高城亜樹でした。

 

セントレアに、ボーイング787型旅客機再飛来。

 今晩は、高城亜樹です。
 今日、セントレアこと中部国際空港に、ANA「全日空」の最新旅客機、ボーイング787が7月に続いて2回目のフライトでやってきたんだよ。
 ちなみに、今回は中部地方の旅行会社とマスコミ関係限定のお披露目だったから、残念だけど機内の一般公開は行われなかったの。
 ちなみに、セントレアには、午前10時25分に滑走路南側から進入して、国内線駐機場へ入場して来たんだけど、空港側の都合で、当初予定されていた11番スポットではなくて、205スポットに変更になっていたの。
 これは、ボーイング787を撮影する人達で、スカイデッキが大混雑するのを防止するための措置だったみたいなの。
 ところで、私もお兄ちゃんとセントレアに、ボーイング787を観に連れて行ってもらっちゃいました。
 ちなみに、スカイデッキに到着したのは、午前10時5分頃だったんだけど、スカイデッキの先端部は、ボーイング787の着陸シーンを撮影する人たちで、黒山の人だかりだったんだよ。
 (空港警察のお巡りさんも、警備に目を光らせていたよ。)
 そして、午前10時25分にボーイング787がセントレア南側滑走路に着陸、それと同時に人だかりも移動、あっちこちでカメラの撮影音が響いていたよ。
 (他の旅客機が、離陸していっても蚊帳の外状態・・・。)
 そして、しばらくして、地元テレビ局のインタビューがあちこちで行われていたり、スカイロビーでは記念グッズの販売が行われたりとボーイング787、セントレア凱旋を祝福しているみたいだったの。
 ちなみに、前回のセントレア飛来のときは、ドリームリフターのフライトスケジュールと重なっていた関係で、2機が並んでいるシーンをスカイデッキから観る事ができたんだけど、今回はフライトスケジュールがずれたために、2期の並びは実現しなかったの。
 ちなみに、お兄ちゃんは「ボーイング787とドリームリフターが、同時にいたら良い写真が撮れるんだけど、多分混雑がひどいだろう、フライトスケジュールがずれたことを感謝したいよ」って言っていたの。
 それじゃあ、今日はそのボーイング787の写真を公開しちゃうね。
b787-6.jpg
 滑走路から国内線駐機場への移動のシーンをお兄ちゃんが撮影したんだよ。
 ちなみに、試作機だそうだよ。
 それでは、高城亜樹でした。

今日、セントレアに、ボーイング787ドリームライナーが飛来。

 今晩は、高城亜樹です。
 かなりの間、ブログの更新をお休みしちゃっていました。
 御免なさい。
 ところで、明日セントレアこと中部国際空港に、ボーイング787型旅客機がやってくるんですよ。
 前回7月の飛来以来二度目のセントレア登場となるんです。
 でも、今回は中部地方の旅行会社の皆さんとマスコミ限定のPRのためにセントレアに来るだけなので、残念ですけど機内を見学する事はできないんだよ。
 でも、スカイデッキから良く観る事ができる、11番スポットに駐機されるそうだよ。
 ちなみに、セントレアには午前10時25分に到着して、午後17時ごろに関西国際空港へ向けて出発して行っちゃうんだって。
 でも、明日は三重県地方が「晴れのち雨」、愛知県地方が「晴れのち曇」と少しずつお天気が下り坂に向かっていくみたいなので、雨が降らないかどうかちょっと心配なの。
 ちなみに、雨でも小雨なら問題がないんだけど、雨の状況によってはスカイデッキが閉鎖されちゃう可能性もあるの。
 そうなっちゃうと、ボーイング787型旅客機を見ることが出来なくなっちゃうんだよ。
 あとね、ボーイング787型旅客機を撮影する時は、譲り合って撮影してね、セントレアに来ている皆が見たいんだからね。
 それから、スカイデッキには警備員さんが巡回しているし、空港という特別な場所だから、撮影時のトラブルは厳禁だよ。
 (ちょっとしたトラブルで、喧嘩になったために空港警察で事情聴取って場合になりかねないからね。)
 それでは、今日はセントレアの話題だから、この写真を添付するね。
dreamrifter.jpg
 上にも書いたけど、ボーイング787型旅客機の部品をアメリカボーイング社の工場へ運ぶために、ボーイング747「ジャンボジェット」貨物機を改造した「ドリームリフター」の写真だよ。
 ちなみに、この写真は先月末に、セントレアに連れて行ってもらったときに、お兄ちゃんが撮影した写真なの。
 でも、残念だけど「ドリームリフター」がセントレアに来るのは土曜日だから、明日はいないんだって。
 それでは、高城亜樹でした。
プロフィール

高城亜樹

Author:高城亜樹
造形工房シグマのキャラクター「エナ」ロングヘアタイプ。
雪城姉妹の三女
2007年12月31日生まれ
イベント復帰したのをきっかけに、色々なキャラクターに挑戦するよ。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ミルキィカウンター
 今日、訪問してくれた人数
JR東海リニア鉄道館
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
186440位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
7913位
アクセスランキングを見る>>
